2022年12月号

1年間ありがとうございました

いつも大変お世話になっております。 グローベン株式会社 営業本部の安藤です。 今年も早いもので師走の12月になり、1月から配信したカレンダーQRコードによる「グロ―ベン通信」も最終月となりました。
グローベンの2022年3大ニュースを振り返ってお送ります。来年も従業員一同、より満足頂けるサービスをご提供できますよう邁進する所存でございますので、何とぞ変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申しあげます。



第3位:展示会出展

コロナ禍で開催を見合わせていた展示会に出展し、各会場で大変多くの皆様にご来場頂きました。自粛期間中に開発を進めた新商品を見て触って、体感して頂く事が出来ました。
展示に使用した商品はどれも精巧な出来栄えで、ブースの装飾と勘違いされてしまう来場者の方も多数いらっしゃいました。中でも本物なら100kgを超えるような巨石を、軽量なFRPで再現したリフェイクストーンが大変好評でした。巨石を軽々と担ぎ上げる様子を自撮りする方もおり、注目の的でした。
展示会のレポートは6月号として、配信しました。出展ブースの様子は動画でもご紹介しています。

紹介記事はこちら



第2位:リフェイクストーン、リフェイクグリーン新発売

2022年は新たに「Re-Fake®」ブランドを立ち上げました。ご存じの方も多いかもしれませんが、グローベンの創業の由来は天然竹垣を人工素材で再現した「人工竹垣」です。人工竹垣は「グローベン竹」として、近年好評の「複層合成木材:PLAD」、そして、既存の人工樹木を「リフェイクグリーン」、人工庭石は「リフェイクストーン」として装いを新たにしました。
リフェイクグリーンは、ラインナップの刷新を図り、屋外での長期間使用にも耐えうる高耐候性品質の商品を多数追加しました。
リフェイクストーンは、従来が和風寄りのカラーバリエーションであった事を見直し、人気のドライガーデンで使えるベージュ系のコッツテイスト、溶岩石を模したダークグレー系のボルケーノを新たに追加しました。来年以降も新商品を準備しているので、ぜひご期待下さい。


紹介記事はこちら(リフェイクグリーン)

紹介記事はこちら(リフェイクストーン)



第1位:AERU(アエル)カタログ新発刊

20年以上の長きに渡り、親しまれてきた「庭演(ていえん)カタログ」を2022年4月にリニューアルしました。人工物の利便性と自然の温かみがそれぞれ程良いバランスで生活の中に交じり合うように、テーマを「ひとの、くらしに、あえる」としました。
「AERU(アエル)」がカタログタイトルとなり、商品カテゴリーも4つに集約することで、これからの私たちの指針が明確になりました。
今のグローベンの精一杯を詰め込んだ「AERUカタログ」。まだ発展途上の「グローベン」と「AERUカタログ」へのご意見、ご感想を是非お寄せ下さい。商品をご愛顧下さるお客様の声を取り入れ、まだまだ進化し続けて参ります。


紹介記事はこちら



グローベン通信バックナンバー

1月からのバックナンバーです。見逃した配信があれば是非拝見していただけたら幸いです。 また、カレンダーの見出しに使用した画像は、あるフォトグラファーの方の作品から、毎月のテーマに沿って厳選しました。お客様にも大変好評で、写真の場所を問い合わせを頂くこともありましたので、各月で使われていた写真の寺院を合わせて、ご紹介いたします。


12月:鎌倉 明月院

1月号:鎌倉 報国寺
大人気の人工竹パネル:リアルフィットの発売に至るまでの過程を少しだけご紹介します。
詳しくはこちら

 2月号:京都 詩仙堂
およそ30年前の海外出張を発端に発売開始をした自動散水システムの紆余曲折を明かします。
詳しくはこちら

 3月号:京都 詩仙堂
2018年発売のPLAD®(プラド)フェンス。複層合成木材という新しいフェンスへのチャレンジです。
詳しくはこちら

4月号:京都 源光庵
関連会社:ガーデナップ株式会社の英国製自転車倉庫&メタルシェッド事業をご紹介します。
詳しくはこちら

5月号:京都 祇王寺
今年リニューアル発刊したAERU(アエル)カタログの秘密をお見せします。
詳しくはこちら

 6月号:京都 浄瑠光院
2年ぶりに開催された展示会の出店レポートを動画を交えてご紹介します。
詳しくはこちら

 7月号:京都 浄瑠光院
お庭に池が簡単に作れる水景関連システム:ポンドテック®をご存じですか?
詳しくはこちら

8月号:鎌倉 報国寺
屋外用も追加、人工樹木「リフェイク®グリーン」シリーズのご紹介です。
詳しくはこちら

 9月号:京都 宝泉院
散水コラムを毎月更新、専門サイト:「散水機.com」是非一度ご覧下さい。
詳しくはこちら

 10月号:京都 東福寺
新色も加えた人工庭石「リフェイク®ストーン」シリーズをご紹介します。
詳しくはこちら

 11月号:京都 詩仙堂
冬期の凍結トラブルが多い蛇口に取り付ける簡易タイプの自動散水に朗報です。
詳しくはこちら