2022年7月号

ポンドテック® (POND TECH) のご紹介

カレンダーQRコードによる情報配信「7月」は、 大好評、グローベンの水景関連システムブランド、「ポンドテック®」シリーズをご紹介させていただきます。



カレンダー7月ヘッダ

開発の想い

かつて日本のお庭には池・つくばい・ししおどし・井戸などが当たり前のようにあり、水の音、冷たさ、安らぎを身近に感じながら人々は暮らしてきました。しかしお庭の中の水辺は近年、敷地面積やコスト、施工技術、家庭環境など、様々な要因から見掛けなくなってしまいました。 グローベンは庭と水に関わるメーカーです。そのメーカーの使命として、かつてのように身近に感じられる水辺を提供できないか?そして、子供達が薬品とは無縁の自然の中で楽しく水遊びできる空間、生き物と共生できる優しい庭、そんな水辺のある心豊かな暮らしを取り戻したい。そのような想いで開発に着手しました。

 

カレンダー7月02

「ポンドテック®」名前の由来

(POND=池TECH=技術)ポンドテックとは伝統を守りつつ、最新のテクノロジーを取り入れた水景システムです。日本庭園の文化が生まれた時代から連綿と受け継がれてきた池造りの作庭技術に、現代テクノロジーから成る最新技術を融合させ、環境にやさしく大自然の力を借りることでポンドテックのシステムは成り立っています。

 

カレンダー7月03

池造りのノウハウ

ポンドテックは水辺をより身近な存在にする為、薬剤などに頼らず、自然の力を取り入れて綺麗な水質を維持する技術が組み込まれております。たとえば、落ち葉などを素早くかき集め、ヘドロの原因となる池底への沈殿を防ぐことができたりします。温暖な時期に金魚鉢や溜池、湖、沼など淡水が緑色に濁ることがありますが、これらは水中にプランクトン性単細胞藻類が増殖した場合に起こります。ポンドテックでは図のように、人、魚そして水生植物の性質を生かして自然の自浄作用を取り込む生態系構築を行い、有益なバクテリアで生物ろ過を行います。このことによりポンドテックでは、低管理でいつもきれいな水質を保つことができます。また水は、溜まると淀んで腐敗します。ポンドテックでは水中ポンプで循環させ、1時間に水が3回転させることを理想としています。水が動いていれば、ボウフラの発生はほとんどなく、水辺で快適に過ごすことができます。

カレンダー7月04

各キットのご紹介

小川や池の造成に、新しくチャレンジしたい!そんな方にオススメなキットを用意しました。キットのベースとなるサイズを規格化してあるので計画や提案も省力化できます。基本機材のみのSETなので、プランから施工までが簡単に出来ます。池の大きさと使う機材が決まっているので、構造設計や部品選びで失敗しません!

カレンダー7月05

基本資材の販売

グローベンでは上記キットの他に水辺を作る為の基本資材や、メンテナンス・水質改善をするろ過機、景観用資材として水中ライトや滝・照明などを単品でご用意しております。必要な部材だけをお買い求めいただくことが可能です。

カレンダー7月08

施工体制「ポンドビルダーズネットワーク」

「水辺のある暮らし」をよりひろめる為にポンドテック発売と同時に発足したのがポンドビルダーズネットワークです。池造りにはポンドテックシステム同様に植栽、石材等を絡めた「設計デザイン」「施工管理技術」「アフターメンテナンス」が重要です。ポンドビルダーズネットワークはそのすべての能力を兼ね備えた職人の集団です。 ネットワーク内でのノウハウや意見交換を通じ、水辺や周囲の動植物への知識と理解を常に深め、エンドユーザーの不安を取り除き、水辺のある庭を手軽に、身近に楽しんでもらう提案を行っています。